FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグサーボSS-10

むか~し使っていたリール 
ダイワ マグサーボ SS-10です
201203170.png

中学1年の時にお年玉を貯めて買ったベイトキャスティングリール。
当時は杉並区に住んでいたので自転車をひたすら漕いで五日市街道を下り、吉祥寺のマルカツさんまで買いに行った。
本当は不朽の名作「釣りキチ三平・イトウ釣り編」の中で魚紳さんが三平に託したアブガルシアの5000Cが欲しかったが僕が手に出来るシロモノではありませんでした(今でも欲しい)。
で、マグネットブレーキで超軽量ルアーも投げられるという宣伝文句で売り出されたマグサーボを購入したという訳です。
後はこれにロッド・ファントムPPB602LSを組み合わせて使っていました。
何故かロッドのみ行方不明( ̄ー ̄?)??ノワゼ??
投げてたルアーはレーベルのポップRとボーマーのロングAのみ(笑)

で、ルアー初のブラックバスはポップRで釣りました(寸止め39cm@牛久沼 正確には稲荷川河口)。大興奮でテンションアゲアゲだったところ心無いイジワルな大人にポイントを略奪され(-_-メ;)テメ・・・
将来こういう大人にはなるもんか!と心に誓ったのが昨日のことのよう・・・
ヽ(´▽`)/懐かしいです

201203172.png
高級感あるウッド調のハンドルノブ
ギヤ比1:4.7という驚きのローギヤリール(現在、僕の巻物メインのカルカッタ100が1:5.8)
昔のリールなのでハンドルにアンチリバース機能がついていません。

201203171.png
クラッチが横っちょにあるのも昔のリールの定番ですね。

201203173.png

サイドパネルはどこかに遊びにいったきり帰ってきていません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
懐かしいな~
もの凄~く久しぶりに使ってみたくなりました。


余談ですが・・・・
長女の通う小学校で「家にある歴史のあるものを持ってくる」という宿題が出された時に、
迷わずコレを持って行かせたんですが、誰も食いつかなかったそうです。


スポンサーサイト

comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。